手軽に会話力を伸ばすには

◆英語を磨く・身につける

英語上達のキホン11

普通に日本で生活していると、なかなか話す機会がありません。そこで、日常の中で簡単に英語を話したり書いたりする「会話力」を向上させるには、リビングでのんびり見ているテレビを活用するといいんです。詳しくは<日本語・解説はこちら>へ。
070903 s  色鉛筆くろ.jpgにほんブログ村 英語ブログへbanner_02.gif←I appreciate your vote!
人気blogランキングへ

会話をするためには、もちろん単語を覚えたり、文章を覚えて使いこなせるまで応用することは大切です。

でも、英会話に行ったり、外国人の友達がいればいいのですけど、なかなか話す機会がありませんよね。あったとしても、相手の話のペースについていけなかったり、あるいは自分がじっと考えている時間を申し訳なく感じてしまって、結局話も途中で切り上げてしまったりしませんか?

会話の練習の初期には、ネイティブでない外国人と話すのが一番です。お互いに間違う可能性があるので、そのまま相手のフレーズをうのみにして覚えることはできませんけど、なんといってもある程度はお互い辛抱強く相手の話を聞きます。

自分も待たせるし、間違うし、時に理解してもらえないようなフレーズまで使ってしまうからですね。

でも、そんな相手もなかなか見つかりませんよね。

そこで、テレビを相手にすることがオススメです。

たとえば、誰かがコメントしたことに対して「そうじゃないなー、自分ならこうだな」とか、「この人、前と言っていることが矛盾してるなー」などなど、思うことを英語にしてみるんです。

自分だけで英語を書いているよりも、言いたいことに幅がでますし、ボキャブラリも必要になります。何よりも勝手にコメントをするので相手を待たせてあきさせる心配がありません。

あるいは、テレビのセリフをそのまま自分で英語で言ってみることも効果的。

そのセリフは、普段自分が言うのとは違った言いまわしをするなど、やっぱりいつもと違う言葉が使われかもしれません。

それを、そのままばかりではなくて、以前に説明したように、言っていることが変わらない範囲で自分の言葉に直してしまえば訳しやすくなるはずですよ。

私が昔、遊びながらやっていた英語上達法のひとつで、とっても手軽で気楽な方法。これが、意外と効果がでます。

ふと気が向いたときに、ぜひお試しを^^

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へbanner_02.gif
↑クリックしていただけるとうれしいです^^.ありがとうございました。

コメント

  1. Nobuyuki Ishii より:

    英語で考える、ということは意識してましたが、テレビのそういった使い方まではおもいつきませんでした。ありがとうございます。日本にいながら、英語の力を高めるには、とにかく、どれだけ身の回りに英語の環境を作れるか、ですものね。「恋する英語」を日常のそういった環境作りに役立てていきたいです(^^)

  2. natsuwo-beer より:

    なるほど?。実は、最近僕もテレビを中心にリスニングの勉強をしています。
    観たり聴いているだけだったけど、会話することが大事なんですね!
    う?ん、敵は酒による睡魔と息子だな。
    会話すれば絶対にじゃましてくる。間違いない(;´▽`)

  3. 秋穂 より:

    はじめまして。秋穂と申します。

    テレビを使った会話の練習法、
    とても参考になりました。
    私は周りに英語で会話を出来る友人がいなくて
    一人で勉強をしているので、
    勉強、というと覚えることに片寄ってしまいがちです。
    覚えた英語を使う練習もしなきゃ、
    とは思うのですけれど、
    独り言のネタもすぐに切れてしまって。。

    さっそく今日からテレビや雑誌などを相手に
    英語でコメント付けてみたいと思います。

  4. あ~ゆ☆ より:

    お久しぶりのコメントです。いつも読み逃げして参考にしていました(スイマセン)
    今回の勉強方法は考えたことありませんでした。
    決まった文章に対し、音読・書く・聴くを普段行っていますが、ブログでも使う構文が偏ってしまうし応用力つけるのにはいいかもしれないです。気軽に出来ますしね。早速試してみます。

  5. mary_j より:

    突然すみません。
    どうしても許せない人間の所に書き込みがあったもので…

    ココ↓で詞は自分で作ったと書いてありますよね。
    http://blog.goo.ne.jp/imagine-peace/e/a19ac19fcfdae760232858a863e896ef

    ココ↓のSeasons In Loveを聴いていただけますか?
    http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=6947498
    こんなのイイ曲を自分が作ったと書き込むとは…
    指摘しましたが、コメントには反映されません。

    他にもEric Claptonの自作自演日記があったりで、
    大嘘人間で有名です。
    Profileも完璧人間過ぎて怪しいです。
    そういう人なのでお気をつけ下さい。

    Negativeな内容なので読みましたら削除願います。

  6. Yoko Ueno より:

    Nobuyuki Ishii さん

    こんにちはー!
    そうなんですよね、まわりに話す人がいればいいんですけど、なかなかそういう環境に身をおけない人が多いですよね。
    いろんなこと、英語でなんていうんだろう、って自分のまわりで起きることを考えてみるだけでも、英語環境のひとつかなぁ、なんて思います。
    また、遊びに来てくださいねー☆

  7. Yoko Ueno より:

    natsuwo-beer さん

    テレビってリスニングに便利ですよねー。
    でも、そっか敵がいるんですね^o^。
    睡魔もですけど、息子さんも手ごわそうですねー。
    うちも、まだ動けないけど手ごわさはなかなかなもので、お察しいたします^O^

  8. Yoko Ueno より:

    秋穂  さん

    こんにちは。コメントありがとうございました!
    そうなんですよね、独り言のネタってつきちゃうんですよね^^。わかるわかる☆
    相手がいると、自分の幅以外の話題やらで広がっていくから、英語も考えたり、語彙も増えたりしますよね。ちょっと調べる必要がでるかもしれないですけど、気がむいたときに気楽にやってみてくださいねー^^。

  9. Yoko Ueno より:

    あ~ゆ☆ さん

    こんにちはー。
    実は、私も読み逃げ!?しちゃってました^^;。
    いつも、短い例文が有益だなーって思ってみてます。自分が使わないような例文だったりしても^O^、別に応用できるし^^。
    そうそう、自分で使う文章ってどうも偏っちゃうんですよね。あと、考えることも。
    テレビ見てて、ふと気がむいたときに気らくーにぜひ☆

  10. 簡単 英会話

    現役英語講師が教える!「らくらく英会話上達法」誰でもできる簡単競馬!!97.7%の人は一生知ることのできない恋愛サポートシステムで月収86万円稼ぐノウハウ…

タイトルとURLをコピーしました