2021-08

◆英語が話せる人の、あたまの中

英語が話せる人の、あたまの中3~ 伝えたいことは何か

「英語を話すとき、頭の中はどうなっているの?」という疑問にお答えするシリーズです。英語にする前の発想はふたつ。いずれにしても大切なのは……言葉づらに気をとられずに……。英語で伝えるときの、頭の中の返還のコツです。
食とグルメ

牛たん屋さんのクリーム大福!Cream mochi cake

牛たん屋さんのクリーム大福、見た目はコロン。ちょっと意外なあじわいで、とろりお餅とほろ苦いお茶のパウダーがおいしい。ほっぺが落ちそうにおいしいは、英語でscrumptious。濃い目のお茶とよく合いますは go well with ……
食とグルメ

5個もどうする?  five paprikas?

パプリカ大きいのが5個で250円だったので、何も考えずに買ってしまいました。 I got them without thinking how l would cook them.とりあえずピクルスにざっくりカット。几帳面That's very neat....とは程遠く、雑は英語で……
自然と天候

なんと、冷房が壊れた! The AC is broken!

なんと、この暑いさなかに冷房が壊れました!ピッタリ7年たったところ。エアコンは英語でカジュアルにAC。壊れるは、die!と、これまたカジュアルで一般的な言い方。修理の人が申し訳なさそうに……The repairman from the maker said apologetically
ハーブ・植物・ガーデン

英語が話せる人の、あたまの中2 ~中・初心者の方向けに

英語に慣れないうちは、日本語から訳すことが多いもの。そのとき直訳は禁物。コツは、日本語をできるだけ簡単に、短く、自分の英語レベルにあわせてあげること。それから……。
◆英語が話せる人の、あたまの中

英語が話せる人の、あたまの中 その1

よく「英語を話すとき、頭の中でどう置き換えをするの?」と聞かれることがあります。 ○コツは、 「イメージを浮かべて説明すること」です。 ≒ なるべく日本語から直訳しないこと! なぜなら、日本語と英語って、語順が違うから直訳はむずかしいからです。
食とグルメ

ふるふるミルクわらびもち Milk warabi- jelly

最近雑誌で話題になったらしい「ふるふるわらび餅」をいただきました。もっちりした食感は、英語で mochi-like chewy body. ”雑誌で話題”を英語にすると……。オイシイおうちスイーツです。
時事

2度目のコロナワクチン接種 the second corona vaccination

2度目のコロナワクチン接種をしました。 I had the second corona vaccination. 接種の日、だるさと腕の痛さを、1回目よりも強く感じました。夜には、悪寒と熱…。接種は英語でinjection, だるさは fatigue, 腕の痛みは……
食とグルメ

餃子の皮のアップルパイ Apple pie made with dumpling dough

テレビの「家事ヤロウ」で作っていた餃子の皮(=dumpling dough) ののアップルパイが気になって作ってみました! 「電子レンジで3分チンする」を英語で言うと……。 簡単で意外とおいしくできました。
お仕事

こんなところにテラス席! Nice terrace seats here!

生協2階に行ってみたら、気持ちのいいテラス席を発見 いいお天気です。Lovely day, isn't it?  心地よい風は英語で pleasant breeze ……
タイトルとURLをコピーしました